マインドハッカーの手稿

あなたのLifeHackを加速させる雑記

Day3 マジで最強の精神休息メソッド!それは瞑想

f:id:shingene:20180415101847j:plain

瞑想。

最近ではマインドフルネスという名前で認知が進んできました。

 

 

Google等でも導入されていることで有名で、ストレス軽減に役立つらしいということは知られていると思う。

でも実際の所、どうやるの?とか、やって効果あるの?とか、瞑想って普通に怪しくね?っていう意見が割と未だに多いと僕は思ってます。

否定はしません。瞑想している姿は確かに人に見られたらちょっとアレですしね…

 

 

しかし、瞑想はエビデンスも豊富にあるし、何より物は試しに試してみると、精神状態が驚くほど安定し冴える。瞑想の本質は、DMN(デフォルト・モード・ネットワーク)という、脳が色々なことを常時考えている状態を沈静化することにある。

脳の全エネルギー消費の60-80%を占めているとも言われるこのDMNは、いわば脳のアイドリング状態であり、脳の疲れの原因の一つとなっている。これを抑制し、脳疲労を軽減できるのが瞑想なのだ。

 

しかも、瞑想の経験値が増えてレベルが上がってくると、電車で座っている時、歩いている時、キッチンで洗い物をしている時、などどこでもできるようになってくる。これが強い。

少し仕事のしすぎで疲れた時や、誰かとやり合ってしまって少しナーバスになっている時なんかに、サッと瞬間瞑想して意識をニュートラルに戻す、なんていう芸当もできるようになってくるのだ。

僕は燃費が悪くて、何か集中した後だとすぐ、「もうアカン…家帰って寝たい…」モードになってしまう。今まではこの燃費の悪さをどうにかできないかな、と思っていたけど、瞑想を学んでからは少し軽減できるようになった。疲れている時にこの瞬間MP回復!みたいな特技は非常に役に立つ。

 

 

覚えてしまえば、有効なMindHackになる瞑想。具体的手法は次回。

 

瞑想に関する本を読んで一番分かりやすく、かつ詳細に説明している本がこれ。精神休息の秘密兵器として瞑想はマジでオススメ 

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる
 

 

 

Amazon.co.jpアソシエイトを利用しています。