マインドハッカーの手稿

あなたのLifeHackを加速させる雑記

Day2 Mind Hack!

MindをHackする、というのがこのブログのタイトルにもあるように、ブログの趣旨である。いかに精神と脳というものの仕組みを認識し、有効に活用できるか。

 

僕は、人間の脳というものは基本的に石器時代レベルの本能を抱えたままだと思っている。先人達の叡智と努力の結晶によって文明は急速に発展したけど、それに人間そのものが適応しているのか、というと疑問を感じる。

運動をしないと身体にも心にも不調をきたす、とかが分かりやすい事例で、身体を動かさなくても生きていける人が多くなってきたのは人間の歴史の中でつい最近だからこそ起こる事例。もともと人間は身体を動かさなくては生きていけなかった。

 

だから現代に生きる僕たちは、筋トレやらランニングやらをして身体と心のメンテナンスをしなければならない。そういう風に人間の身体ができているから。

 

「なにかに依存する」ということも、本来は生きる確率を上げるために組み込まれているプログラムが誤作動し続けた結果、起きることだったりする。ポルノ依存症なんかが分かりやすい。石器時代には到底お目にかかれない人数の女性の裸を、現代では一瞬でサーチできてしまう。

こんな刺激は人間の脳のプログラムには想定されていない。性欲は本能として重要なブースト剤だけど、現代の多量で刺激の強すぎる情報に対しては、過度に反応してしまい、依存がつくられてしまう。

 

 

「現代人の脳は石器時代のままで、急激に進んだ文明に対してバグってる部分があるんだなー」と考えてみると、実に色んな発見がある。

 

そして、それを知ってうまく利用することができるようになれば、それだけで僕たちの能力はグッとパワーアップするはずだ。

 

それがMind Hackの趣旨である。

つづく。

 

Amazon.co.jpアソシエイトを利用しています。