マインドハッカーの手稿

あなたのLifeHackを加速させる雑記

Wifi対応体重計は、ストレスフリーの素晴らしい家電である。

体重と体脂肪率の管理は重要だ。

僕の場合は筋トレ目的なのだけど、筋トレの進捗度やダイエットの進捗度を客観視する大切なデータになる。データは僕にとってモチベーションの要だ。できれば毎日測りたい。

しかし、めんどくさい。とにかくめんどくさい。

 

 

極度の怠け者である僕は、少しでも工程に面倒な所があると、とにかく続かない。体重を測ってどこかに記録しておく、という手間がキライだ。最初は意志の力で一週間ぐらいは続いたとしても、頓挫してしまった事がこれまでに何回もあった。

 

よく言われることだけど、人間の意志力なんて当てにしてはいけないと思う。意志力は有限だし、きまぐれだ。意志力のリソースが枯れていても、ストレスフリーに続けられる仕組み作りが重要だと思う。

 

 

そこでこいつ。こいつの出番です。wifi対応体重計。

Withings スマート体重計 Body ブラック Wi-Fi/Bluetooth対応【日本正規代理店品】

Withings スマート体重計 Body ブラック Wi-Fi/Bluetooth対応【日本正規代理店品】

 

 

WifiBluetoothに対応し、データをスマートフォンに自動転送してくれるわけですが、もうこれがホント便利。「結果を自分でまとめる」手間がない、というのは想像以上に楽。やることは、ただ乗るだけ。シャワーや風呂上がりにサッと乗るだけ。それだけでアプリにデータが蓄積されていく。アプリでは体重が自動でグラフ化される為、今までの頑張りを視覚化できる。

 

体重計に乗るだけで勝手にグラフ作って貰えると思えば、個人的には買いでした。オススメです。

 

僕はこの商品の一つ前の世代の体重計を持っていて、1年ほど使っているけど、ストレスフリーで運用できている。新世代の上記の商品は、体重・体脂肪率に加え、体水分率・骨量・筋肉量まで算出してくれるとのこと。うーん買い替えたい。

 

Amazon.co.jpアソシエイトを利用しています。